09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カフェふれんず

ふれんず



カフェふれんず
カフェふれんずは糸島たんぽぽが就労支援事業の一つとして運営しているカフェです。カフェで販売しているケーキや焼き菓子は利用者がひとつひとつ手作りで作っています。また、地域行事に参加したり、アート作品や手作り作品の展示、コンサートなど行い積極的な地域交流に取り組んでいます。
平日11:00-16:00 土曜15:00までの営業です。

imagesCAXF584L.jpg

お得な情報GETできます♪
bnr_2_20110924091925381.gif

Contents

最近の記事

Counter

ブログ内検索

糸島たんぽぽ

STAFF

Author:STAFF
多機能型事業所
糸島たんぽぽ

活動日:月~金曜 
am10:00~pm4:00

〒819-1107
福岡県糸島市波多江駅北
2丁目18-25
TEL:(092)324-5197

カフェふれんず
OPEN:月~金曜日
am11:00-pm4:00
店休日:土日祝日
TEL:(092)332-3201

リンク

誕生会

2017.09.29 13:41|たんぽぽ
こんにちは。matsuyukiです。
糸島たんぽぽは、誕生者がいる月は今は誕生会を催しています。
誕生会は調理実習をしたり、外食をしたり、誕生者の希望を聞きながら内容を考えています。
9月はsakiさんが誕生者で、調理実習をしてお祝いをしました。
パエリアを作りました。

だいぶ前に一度たんぽぽで作った事もあるパエリアなんですが、そりゃだいぶ前なんでどうだったかもすっかり忘れ・・・(笑)
今回新たな気持ちで作りました!

パプリカやピーマンなど、野菜を切って・・・
yte_convert_20170929132424.jpg

パプリカや玉ねぎを炒め・・・
er_convert_20170929132302.jpg

お米を入れて炒め・・・
etr_convert_20170929132323.jpg

仲良しをして・・・(笑)
fe_convert_20170929132336.jpg

着々と出来上がっていくパエリア。鍋にお米をそのまま入れてホントに食べれるようになるのか?
僕は不安でした。


みんなそれぞれ得意なとこ、できるとこをやって、料理を進めていきます。
包丁が上手になった人、そして参加するのが苦手だったのに、エプロンまでつけて参加できるようになった人。
それぞれみんな成長しています。

なんだかんだでちゃんと出来上がったパエリア(笑)
hr_convert_20170929132356.jpg

デザートのティラミスも美味しく出来上がりました。
hy_convert_20170929132410.jpg

これとあとは出来合いのコーンポタージュスープで今日のメニューは完成です♪

誕生者のsakiさんも一生懸命に作りました!おめでとう!!
ghy_convert_20170929132436.jpg

夏祭り

2017.08.31 14:17|たんぽぽ
こんにちは。
8月も今日で終わり。まだまだ暑さは続きますが、とりあえず今日で終わり。
たんぽぽでは残暑厳しい中、夏祭りを開催しました!

昨年はカレーを作りましたが、今年は糸島の郷土料理、そうめんちりを作りました。
糸島と言えばそうめんちり。知ってますか??
簡単に言うと、すき焼きにそうめんが入ったものです。
ちょっとその写真は今ないのですが、すごく美味しいそうめんちりが提供できました。

そしてあとはゲーム大会!!手作りのゲームから、最近流行りのハンドスピナーのくじ引き、ヨーヨーすくいなど、
楽しいゲームが盛りだくさん!
IMG_0861_convert_20170831130129.jpg
利用者の方々も一緒に準備して、店番もやってもらいました。

IMG_0875_convert_20170831130203.jpg
もちろん利用者の方もゲームを楽しみました!!
用意したゲームは、手作りの射的、的入れ、キャラクター釣り、ヨーヨー釣り、くじ引き、ジュース販売です。

IMG_0870_convert_20170831130145.jpg 
今回も地域の方や一般の方にも開放して行ったんですが、今回はちょっとお客さんが少なかったかな。残念だけど。
とりあえずもうちかっぱ暑かったので、外に出たくないというのもあったかもですが・・・

IMG_0859_convert_20170831130251.jpg
色んな理由はあれど、これが今のたんぽぽの、障がい者施設の認知度と思って、
これからももっと障がい者施設がみんなの身近な存在になれるように頑張って行きたいと思います。
IMG_0858_convert_20170831130047.jpg
今度の一般の方も参加できる大きなイベントは、冬の餅つきになりますのでお楽しみに!!
それ以外でもみなさんカフェに食事に来たり、たんぽぽに見学、遊びに来たり、
気軽にお越しください♪

海水浴

2017.07.31 10:51|たんぽぽ
こんにちは。
毎日暑い日が続きます。うだるような暑さ。
たんぽぽでは今年も海水浴に行ってきました

この日はちょうど曇りでした。海水浴に行くには青空が似合うと思いますが、それでも最近は暑すぎる事になると思います。
いくら海でも曇りでちょうど良かったです。気持ちよく過ごせました。
IMG_0756_convert_20170731103200.jpg
ライフジャケットに身を包み、準備運動にかとちゃんペをしていざ海に向かいます
IMG_0758_convert_20170731103228.jpg
海は深江の海です。
IMG_0783_convert_20170731103346.jpg
昨年初めて行ったのでしたが、その時はみんな初めてでどう楽しんでいいのかわからなかったのか、
けっこう早く上がったんですよね。あまり面白くなかったのかなぁとかもちょっと思ったんですが、
今年はみんなけっこう長い間海の中にいて楽しんでいました

IMG_0787_convert_20170731103401.jpg
スイカ割りもしようと思っていたんですが、その時間が無くなるほどにみんな海に入って楽しんでいました。
海水浴のお客さんも多かったです。
IMG_0771_convert_20170731103526.jpg
今年も半分にわかれていっているので、今回で6名程。また来週に残りのメンバーが行く予定です。
IMG_0788_convert_20170731103441.jpg

今年も海の家は深江の「波」さんにお世話になりました。
建物も過ごしやすいし、とにかくお店の方がとても優しくていい場所です!
おススメです。

海の家 波   TEL 092-325-1895
福岡県糸島市二丈深江2129番地5

パステル

2017.07.07 15:58|たんぽぽ
先日のパステルではカエルを描きました。
梅雨ですからね。カエルです。
今年は空梅雨かと思ったその最後、福岡県内は局地的に
記録的な豪雨に見舞われています。
被災されている地域、被災者の方に心よりお見舞い申し上げると共に、
私達も個人でも出来る事を探して協力して行けたらと思います。

IMG_0389_convert_20170707155511.jpg IMG_0391_convert_20170707155525.jpg

IMG_0400_convert_20170707155550.jpg IMG_0657_convert_20170707155612.jpg


野球観戦

2017.06.29 14:11|たんぽぽ
こんにちは。matsuyukiです。
たんぽぽは先週の6月25日(日)、野球観戦に行ってきました。
今回は「株式会社みずほ銀行」様からチケットのご寄附をいただきました。
ありがとうございました。

おかげさまで毎年のように行かせてもらっている野球観戦。
雨の日もありましたが今回は雨は降らず、行きやすくてよかったです。
IMG_0609_convert_20170629133625.jpg
入場前にはしゃぐみなさん。
とりあえずチケットの引換前にみんなで記念写真。

IMG_0616_convert_20170629133711.jpg
ドームは広いですね。チケット引き換え7番ゲートまで行くのに一苦労。僕がひとっ走りいってきました
IMG_0635_convert_20170629133729.jpg

ドームの中ではお弁当(高いw)は既に売り切れ続出。
それぞれみんな好きな物を買って、席で食べながら野球観戦楽しみました。
野球観戦より楽しんでいる方も中には・・・(笑)
IMG_0641_convert_20170629133745.jpg
着ぐるみの、名前は何なのかな?
一緒に写真を撮りました。

IMG_0643_convert_20170629134146.jpg

7回の風船飛ばしもやってきました!
それも楽しみな人もいたり、怖がって席を離れる人もいたし様々です。
IMG_0656_convert_20170629133802.jpg
今日も一日楽しんできました。
みずほ銀行様、改めてありがとうございました。

チケットのご寄附を頂きまして、本当に助かっています。

ちょっと他に気になる事が・・・
チケット代はかかっていないので言いにくいのですが、
駐車場代が高いのです・・・
普通車でも3500円(土日)、ハイエースなど車椅子車両は5000円もとられます。
車は数台使うのでそれだけでもけっこうな出費が。
そこはちょっと辛いところです。